スパやトリートメントメニューについて

最近は日本のネイルサロンでもスパトリートメントメニューが増えてきました。

ハンドスパやフットスパ、パック等のメニューをするとお肌が柔らかくなり、キメが整って若々しい肌になったり、ワントーン明るいお肌になったりします。そして、お客様からはどうしたら維持できるか?どのくらいの頻度でまたケアしたら良いのか?と、聞かれることが多いです。

まずは維持するためには、保湿を行うことが一番ですね。スパメニューでは古い角質を取り除きパック等でお肌のキメを整えています。そして保湿効果のあるものでマッサージやトリートメントを行います。お肌のターンオーバーを乱さないためにも保湿は毎日維持していきましょう!

そしてどのくらいの頻度でまた同じメニューを行うかは大体のスパ製品ではスクラブ等で角質を取り除いていますので、毎日はやりすぎです。フェイスケアをイメージしていただくとわかりやすいと思いますが、週1回程度(メーカーによって推奨の頻度があれば推奨の頻度で行ってください)角質ケア等が良いですね。フットケアをするとかかともすべすべになり、ちょっとでもカサつくとご自身でも毎日ファイルをしてしまう方がいますがやりすぎは逆にかかとの角質が固くなりやすくなってしまうので、柔らかく保ってくれる尿素等配合のクリームで整えます。

これから乾燥する季節になると手肌のケアが気になる方が増えてきます。ネイルだけでなく手肌や足のケアもネイルサロンで解決できることも多いですし、スパメニューをプラスすることでとても満足度の高いサロンになりますよ。