ジェルネイルのフォルム

ネイルサロンは今や半数以上がジェルネイルメニューというサロンが多くなっているのではないでしょうか。

ジェルネイルは全員のお客様に同じ塗布量で正解ではないのが難しいところでもありますね。もちろん使用するジェルメーカー、お客様のライフスタイルや通う周期、フィルインなのかオフ&オンなのかでも違ってきてしまいます。

ただ仕上がりを見てやはり美しく仕上がっているネイルのフォルムは昔から変わらずの理論があります。キューティクルからネイルベット、そしてフリーエッジ全体までの長さの真ん中あたりにハイポイントがきており、全体がなめらかなアーチで繋がっているフォルムが美しい爪の形に見えることはネイリストであればわかる方も多いのではないでしょうか。

ジェルネイルもただ塗るのではなく、美しいフォルムで仕上げていただいた方が2~3週間後の爪の形も自然に伸びたように見えて不自然ではなく見えますね。

土台の爪に少し難ありでも、例えば少し反ってしまっている爪も一度目のベースで薄く塗布し硬化した後に、テクスチュアしっかり目のジェルベース、もしくはビルダー系のジェルで厚みをプラスしてあげて自然なアーチが出来上がるようにフォルム形成してあげるととても喜ばれますね。

元々がフォルムが綺麗な爪の場合は、ただシンプルに塗ってしまうと先端に溜まりができたり、フリーエッジ側に凹みが見られたりすることもあります。ジェルライトに入れる前に凹みなどが無いように表面を整えてあげる必要があります。

元々のお爪の形でジェルの乗せ方や塗布量もかわってきます。

美しい爪の形をイメージしながらフィルム形成もして施すことで、満足度の高い仕上がりになりますよ。